免疫力を高める 食 ヴィーガンのお店

2013-01-14

毎週金曜 夜11時半放送 革新者たちのドキュメント番組『未来シアター』。
1月11日の内容は、東京のビーガンカフェ、カフェエイトのオーナー清野玲子さんの特集でした!

まさにコレ!免疫力を高めるためにここを目指したいのですーと、うれしい指針になった内容で久しぶりにテレビ番組で満足できました。

以下は、『未来シアター』ホームページOA内容からの内容転載です!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・

革新者「清野玲子」 「ビーガンカフェプロデューサー」 主題歌「I believe/絢香」

スイーツからハンバーガーまで食欲をそそるメニューの数々。

これらはヴィーガン料理といい、肉や魚、卵や牛乳など動物性の食品を一切使わず
野菜、穀物、果物のみで作られたメニュー。

そんな前代未聞のカフェをオープンし、新たなムーブメントを生み出した
カフェプロデューサー:清野玲子。

彼女は…
子供の頃から肉や牛乳を受けつけない体質だった。

「Eat Your Vegetables ~あらゆる人のために~」
大人になっても肉や乳製品を受けつけない体質は変わらなかった清野。
ある時、外国人の友人に「動物性の食品を省くと心も体も強くなる」とヴィーガンを勧められた。

料理を工夫し、食生活を変えると「自分には合っていた。体調が良くなった。」
この文化を広めたい!
ヴィーガンカフェをつくる事を決意。

しかし、一般的に味や量が物足りないと言われる菜食料理に周囲は猛反対。
それでも清野は諦めなかった。

日本ならではの精進料理のエッセンスも取り入れ例えば、通常は肉や骨が入るブイヨン。
キャベツの芯など野菜のクズに干し椎茸や昆布を加え、繊細な旨味を引き出す。

ホワイトソースを作るには通常、バターと牛乳を使うがオリーブオイルと豆乳でほぼ同じ味を再現。 これで美味しいラザニアやグラタンができあがる。

さらに、ゆでた大豆を発酵させた伝統食材「テンペ」。
かみ応えがあり、まさに肉のような食感。

香味野菜や調味料で味を追求。
無理してではなく美味しく食べて欲しい。その一心で工夫に工夫を重ねた…。

オープンしたヴィーガンカフェには人があふれた。
とても野菜のみとは思えない美味しい料理の数々に、
ヘルシー志向の人たちはもちろん病気や食物アレルギーなど、 食事制限がある人も遠方から訪れるように…

さらに清野が力を入れたのは ケーキなどのスイーツ。卵もバターも使わない美味しいケーキを作りたい!

ピーナッツバターとメープルシロップで深いコクを出す事に成功した
チーズの入っていないチーズケーキ。

豆腐を滑らかにしたものにメープルシロップで甘みを加えて大豆臭さを緩和した豆腐クリームも開発。

何度も試作を重ね、見た目にも美しいヴィーガンケーキが完成した。

ある日、清野のカフェを訪れた和磨くんは卵アレルギー。
甘い物は大好きだがケーキは我慢してきた。

かつての自分を見るかのよう・・・。

一番食べたかったのは、みんな大好きなイチゴのショートケーキ。

豆腐クリームを挟む三層のスポンジは卵が入っていない分しっとりした食感に焼き上がっている。

果たして、喜んでもらえるのか?

すると、おいしそうにケーキを食べる和磨くんの笑顔が!

自らの想いを信じる、清野の挑戦は、つづく…

「選ぶ」ことができるのは、とてもありがたいです。免疫力を高めるための選択肢がこうやってひとつひとつ増えていくのは、本当に素敵なことだと思います。
私はカフェを開くことはできないけれど、ブログやホームページ制作で、ヴィーガンやベジライフのことを発信して、後ろ支えできたらいいなと、考えています。

Copyright ©2012-2014 Office akinai.com All Rights Reserved. 商用利用でも無料で利用できる!無料写真素材集・Gra free photo